Magnum Opus! http://sound.jp/magnum_opus/ 1.初めてギターを持ったのはいつですか? 小学三年生。 2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか? 多分↑と一緒。 3.そのキッカケは? 家にあったから。 4.一番初めに完コピした曲は? UNICORNの与える男だと思う。 5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか? ばらばら。一週間に一度は必ず。 6.好きなジャンルは? 多分フュージョン。 7.苦手なジャンルは? 多分J-POP。 8.自分のスタイルは? 多分ヘタウマ系だと。 9.得意なスタイルは? んーわがんね。 10.苦手なスタイルは? スタイルと言われると何がなんだか。 11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも? テレキャス。 12.その理由は? だって僕にピッタリなんだもの。 13.ストラトといえば誰? わからないですー。 14.レスポールといえば誰? B'zの人が今浮かんだ。 15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派? メイプル派ですね。 16.影響を受けたギタリストは? JUDY AND MARYのTAKUYA。 17.メインギターは何ですか? フェンダーのテレキャス。 18.メインギターの好きなとこはどこですか? 全て。 19.メインギターの嫌いなとこはどこですか? 無いです。 20.アンプはどこのメーカーが好きですか? フェンダー。ORANGEも使って見たい。 21.やっぱりアンプは真空管? うん。 22.アンプのセッティングはどんな感じですか? 適当だけど大体オール5くらいかと。 23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか? 使わないです。あ、ワウとか。VOX。 24.好きなピックアップは? てきさすすぺしぁる。 25.どんなピックを使ってますか? Jim DUNLOPのティアドロップ。これじゃないとダメ。 26.どんなシールドを使ってますか? モンスターかカナレ。 27.どんな弦を使ってますか? フェンダー。 28.今までに所持してたギターは? アリアのストラト、フェルナンデスのストラト、ギブソンのES-335、フェンダーのテレキャス。 29.ギターに名前を付けてますか? ギブソンに付けたw 30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか? それは無いですー。 31.ギターは大事にしますか? 多分してない方だと思う。 32.どれ位の頻度でギターを磨きますか? 弦替える時くらい。 33.あなたにとってギターはどんな存在ですか? 体だと思う。 34.次に欲しいギターは? モズライトかジャズマスター。ジャズマスは昔から欲しい。 35.こんなギターがあったら買うってのはありますか? 良いジャズマスターがあれば買いたい。 36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか? 一応出来ますよ。 37.コーラスのハモリは得意ですか? 出来るけど下手糞です。 38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら? the band apartのK.and His Bikeは最高だ。 39.作曲は得意ですか? 昔程は。 40.作詞は得意ですか? 苦手です。 41.アドリブは得意ですか? 昔程は。でも好きですよ。 42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか? 耳コピですねぇ。 43.ギターは独学ですか?教わりましたか? 独学です。周りにいなかったので。 44.プロのギタリストを目指してますか? のーん。 45.着メロはなんですか? ぴぴぴぴ。 46.どんな時ギターが弾きたいと思う? そんなの常に思いますよ。弾かない事多いけど。 47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは? えー無いですねぇ。 48.悲しい時に弾くナンバーは? 悲しい時はアドリブが多いです。 49.嬉しい時に弾くナンバーは? 嬉しい時なんかもっとアドリブが多いです。 50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは? アドリブしかしない。 51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは? これも大体アドリブするけどカッティングする事が多いかな? カッティングが褒められると嬉しい。 52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。 無いことは無いはずだけど覚えてないです。 53.ギタリストにお薦めの映画はありますか? んーわかんない。 54.自分のギターの腕前に自信はありますか? 年数を考えると自信はないです。 55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか? 酷かったですよ。 56.ギター自慢はありますか? 特にこれと言っては。 57.手先は器用な方ですか? 不器用です。本当に。 58.貴方のギタープレイに足りない物は? 安定感。 59.自分の手は大きい方だと思いますか? そう言われる事あるけど普通だと思いますよ。 60.ギターが弾けて得だと思う事は? 気持ち良い時。 61.ギターが弾けて損だと思う事は? 多分無い。 62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか? 聴かせるというか聴いてもらうのは好きですよ。 63.作曲を頼まれた事はありますか? あーある。 64.好きな音楽雑誌はありますか? サンレコ読んでたけど今は買ってない。 65.好きな音楽番組はありますか? テレビ見ないですー。 66.Liveには良く行くほうですか? のーん。 67.JAMは楽しく感じられますか? うん。最高ですね。 68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。 確か最初のバンドはFOOL。 69.好きなバンド編成は? ドラム、ベース、ギター、ギターボーカル。 ベースが女の子だと尚良い。自分を入れないならギターも女の子だと更に良い。 70.ステージではどの位置にいますか? 上手。 71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか? 昔はそうでしたねぇ。 72.ステージ衣装はどんなのですか? 普段着。 73.観てみたい夢のバンドは? そういうのは特に無いですけど、出演バンドが全て僕の好きなバンドの野外フェスとか見たいです。 74.自分を含めた夢のバンドは? ドラムが友人B、歌は友人M、ギターは僕。ベースは思い付かないけどバンアパの原さんのような人。 75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは? 特にいないです。 76.良く行く楽器屋は? 最近音屋ばかりで。 77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか? 弾かせて貰うタイプですね。 78.ギターをやめようと思った事はありますか? 無いです。 79.いつまでギターを弾いていたいですか? 死ぬまでは。 80.上手いギタリストの条件は? うたうギター。 81.ギター上達の秘訣は? 取り合えず弾く事じゃない? 82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか? 知ってたら便利だとは思いますよ。 83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか? んー無い。 84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか? 「ここでボケて!」と言われた気がしました。 85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか? スモークオンザウォーターとか? 86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか? 多分考え方とか気持ちの問題だと思う。本当に。 あと良いギターを知らないとか。 87.速弾きについてどう思いますか? 格好良いですよね。 88.部屋に張ってあるポスターは? 貼って無いです。 89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない? あーわかります。 90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか? ベース、ドラム、鍵盤、バイオリン。 上手い下手は別にして。 91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は? ドラムとベースはもっと上手くなりたい。 92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか? バイオリンと出会うまではありましたよ。 93.7弦ギターはどうですか? 弾いた事無いですけど多分好きにならないです。 94.ギター以外の趣味は何ですか? パソコン。 95.ストリートで弾く方ですか? 中学の頃は。 96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか? 無いですー。 97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は? ギターかベース。ドラムでもジャムれて楽しいかも。鍵盤弾ける人とか憧れますねぇ。 98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか? うん。でも嫌がりそうだなぁ。まだいませんが。 99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか? 凄い楽しそう。 100.音楽には差別も国境もないと思う? うん。でも実際はどうなんでしょう。そうありたいと思いますよ。