使用機材


一眼レフ
  カメラ
    NIKON D70s
  レンズ
    AF NIKKOR 28−70mm F3.5−4.5D
    AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
    AF Zoom-Nikkor 80−200mm F2.8D
  スピードライト
    SB−22
    SB−26
  メモリー
    TRANSCEND X120 2GB (TS2GCF120) X 2
    TRANSCEND X120 4GB (TS4GCF120) X 1

ハイエンド・デジカメ
  CANON PowerShot S3IS
  テレコン OLYMPUS TCON−17
  TRANSCEND X150 2GB (TS2GSD150) X 2
  
  1年程使って、甲子園、鈴鹿はやめました、
  お嫁に出しましたので、今は有りません。

その他
  NIKON CoolPix950
  NIKON CoolPix5200

  三脚 スリック マスターデラックス
  一脚 スリック ザ プロポッドスポーツ


ブログご覧頂いたら解るとおり、今の撮影対象は、
おね〜さま、車、野球(甲子園Tigers)等です。
カメラ、レンズは棲み分けしています。
レンズ、アクセサリーは貧乏た〜れですので、
銀塩時代のを流用、
デジタル一眼レフ関係で買ったのは D70s ボディーだけ。
野球を撮るには焦点距離短すぎるんで 
レンズを買うか、高倍率のデジカメにするかで
CANON PowerShot S3 IS に
オリンパスのテレコン TCON−17 にしました。
ある意味これが正解だったかも。
テレコン付けると色収差が出るようですが、
また ズームも手動ではないし、
ISO 200 までが我慢の限界、
400なんて使い物にならない、
しかし光が有ればそれなりには撮れます。

棲み分けは、
動くお花、動かないお花、風景、その他一般は、
D70s + 28−70mm F3.5−4.5
or D70s + 60mm F2.8マイクロ

野球は S3IS + TCON−17 + 一脚 の独壇場、

車のレースは銀塩換算 300mm以上は S3 IS
それまでなら D70s + 70−200mm F2.8

動くお花の撮影会は行かないので、
もっぱらINTEX大阪が頼り、
オートメッセ2007 での経験で、
80−200mm F2.8 を
6〜7時間使うのは非常につらい、
S3 IS では内蔵ストロボの光量が少ないので、
フル充電に近い充電を行うので、
非常に撮影のレスポンスが悪い、と言うことで、
次の 大阪モーターサイクルショー 2007 では
D70s + 28−70mm F3.5−4.5 + SB−22
で通してみた。

ぼくは接近戦が好きなので、これで問題なし。
全身入れるには、銀塩換算28mm位
必要と思っていたけど、
換算42mmでも問題なかった。
望遠側にしても換算200mm位欲しかったけど
105mmでも問題なかった
80−200mm持っていったけど一度も使わずじまい。

アップsample これだけの大きさに撮れたら
いいでしょ、
これ以上は撮影会に行かないと、
こんな所では他の人に迷惑掛ける。
クリックして頂いたら
オリジナルサイズ
3008 X 2000になります。
500KBに抑えるため
大きく圧縮掛けてます。
ロングsample 一寸足先は切れてますが
ご愛敬 と言うことで
同じくクリックして頂いたら
オリジナルサイズ
2000 X 3008になります。
500KBに抑えるため
大きく圧縮掛けてます。
余談ですが、この娘はよかった!!!
どなたか名前ご存じないですか?

おね〜さま用に 18−135mmF3.5−5.6G
買おうかなと思っていたが7倍以上のズームだし、
と二の足踏んでたのが正解、必要なかったようだ。

SB−22 では外部調光になるので心配したが
この程度なら よしとしよう。
絞りは F5.6 設定にする所
接近戦では F8、
ロングで F5.6 の
絞り値で撮影を行った。

内蔵スピードライトで iTTL 
と言うのをやってみたが優れものだった。
一寸悩んでもいいかもしれない。

SB−400 でいいかなと思ったら、
電池2本仕様と言うことなので却下、
SB−800 のスペックはいらないし、
SB−600 を考えてみようかと、
中古でいいから1万円位で無いかな〜。

撮影は ほぼ100% jpg
RAWは風景撮る時に使う位ですので
D70s で 8GB 有れば 3000枚強 撮れます。
また
S3IS で 4GB有れば 1300枚位 撮れます。
いつもメモリーは足りなくなる位は撮って帰りますけど、
無い時はないでいけたんですが、
追加したら追加したで使ってるようです。

電池は
S3IS用、スピードライト用に
エネループ 3set + 通常のNiMH 3set
D70s の電池は
EN−EL3a と EN−EL3e 1本ずつ
で回しています。

このページのバラと女の子のイラストは Salon de Ruby 様からお借りしています。